パンを作って食べるだけのブログ

パンを作って食べるだけのブログ

パン

小松菜とクルミの大豆ブランパン。 欲張りすぎたか? 大豆粉の美味しくなさをブランとクルミの香ばしさでカバーしたかった。 小松菜は畑で採れた規格外にもほどがあるもの(硬くて食べられない)をペーストにして、製氷機で凍らせておいたもの。水と併用して…

パン

ベーコンエピ。 初めてにしてはいい感じ。ベーコンマスタードチーズとベーコン柚子こしょうチーズとベーコンマスタードガーリックとベーコン柚子こしょうガーリック。 とろけるチーズ(シュレッド)を加えた方は失敗。溶けたらダメじゃん…スライスチーズをベ…

パン

くるみのブランパン カルディでふすまを発見。やっとブランパンを作ることができた。割合はライ麦や全粒粉と変わらないけど、ふすまの方が美味しくないね… さつまいもや練り込みパン こちらもブランパン。生地とフィリングにさつまいも。生地に練り込むだけ…

パン

じゃがいもパン リーンなパンが売りのお気に入りのパン屋さんで売っているじゃがいもパンがもっちりしていてスゴく美味しい!マネして練りこんでみたけど、まったくの別物である。ふわふわしてるぜ… 普通のパン生地でバターをオリーブ油に置き換え、ドリュー…

パン

シュガーレーズンパン 母親に甘いレーズンパンが食べたいと言われたんだが、これのことだろうか…? ひとつ35g程度 カイザーゼンメルもどき 準強力粉とライ麦にしようと思っていたのに、普通の強力粉にしてしまった… それにしても開きすぎ? 型を押し当てる力…

パン

フランスパン。 水が多かったけど、なんとかまとまっていて、いけそー!って思ったけど、具材の水分が生地をドロドロにしてしまった… 味もいまいちだし。あ、ドライトマトとオリーブだったんだけど。ドライトマトを戻した水が拭き取り切れなかった…_:(´ཀ`」 …

パン

よもぎあんパン。 正直、よもぎ入れすぎた。数字見間違った… えげつない色だし、ちょっと苦い。失敗。

パン

くるみのプチパン。 30gで分割すると、スーパー内焼きたてパン工房のプチパン詰め合わせのようなサイズになる。 小さいからぱくぱく食べちゃうね。

パン

クルミとイチジクのセミハードパン 準強力粉とやらを使ってみた…違いが分からないから、比較実験をしなければならない

パン

黒ごまベーコンチーズパンに小松菜を入れて。 これで小松菜はなくなった!いやー、育ちすぎた野菜の美味しくないこと。こうして救済できてよかった。 ベーコンはスーパーで買った、細かく切ってあるタイプ。チーズは雪マークのプロセスチーズ。 プロセスチー…

パン

食パン。 金の…を再現したというレシピ。金の…は食べたことがないが、これはもっちりしていた。 ホームベーカリーにお任せなので楽チン。

パン

ちぎりパン。 スクエア型に入れたらちぎりパンになる…という考えを改めた。ちぎった時の、この伸び! もちー!ふわー! これぞちぎりパン。 粒あんロール。 巻きがめちゃくちゃキレイ。大成功! コツはお尻(天板接地面)をきちんとまとめること。今まで切り…

パン

YOIにはまっている。 ヤオイではない、ユーリアンアイスというスケートアニメだ。アニメを見るのはいつ振りだろうか… カツ丼ピロシキ。 作中(9話)に登場した。 レンジ発酵という荒技を使って生地を作り、タレごはんにスクランブルエッグ、冷食の一口カツを…

パン

惣菜パンはそれほど好きではない。 作ってみようと思えど、何を作ろうかと悩んでしまった。 ウインナーパン。 小松菜入りの生地に、あらびきウインナーをイン。 マヨネーズを散らして焼いたのが良かった(写真のケチャップに見えるのがそれ) ウインナーめっ…

パン

夕食後に手ごねで作り始めたので、親には頭がおかしくなったと思われたかもしれない。 懲りずにバターロール。 なかなか様になってきたが、生地の厚みが均一でないせいか、不恰好である。 タマゴを加えたので冷めてもふわふわ。 小松菜バターロール。 水と茹…

パン

今月の初めに、畑で安納芋を収穫した。 サツマイモ胡麻ロールパン。 スクエア型を使用。 サツマイモペーストをもう少し丁寧に作るといいかな。スイートポテトの生地を挟むと美味しいかも。 なぜか全然発酵しなくて焦った。 今日は寒かったので、影響したのか…

パン

バターロール。 ようつべで成形動画を見た。様になってきた。 冷めると硬くて美味しくないので、トースターでチンするのが面倒である。 次はタマゴが入っているレシピを試そう。

パン

唐突にパン作りがしたくなり、久し振りに食パン以外のパンを作って食べた。 1つ目。フィリングはツナマヨポテト。 ツナマヨポテトで不味いわけがない。 2つ目。レーズンロールパン。 市販品のように巻くのはなかなか難しい。